療養太郎のブログ

新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養生活体験談

人気記事は

療養太郎のブログで人気のある記事は 持ってくればよかったものです。

ワクチン接種2回目_2021/7/31

ブログ更新が遅くなりましたが、7/31(土)に、2回目のワクチン接種をしてきました。 1回目の様子はこちらワクチン接種1回目_2021/7/11 結果からお知らせしますと、 相変わらず打つ時が一番痛かった。 打った後、腕に筋肉痛のような痛みが出たもののその…

ワクチン接種1回目_2021/7/11

昨日(7/10)ワクチン接種1回目を受けてきました。 接種場所:指定病院(15:15~) 報道や受けた人の報告などを聞いていると、打つときに痛みはないと言ってましたが、事前に得た情報の想像以上にチクッとしました。 注射は一瞬で終わって、添付のチラシを…

ワクチン接種(1回目)_2021/7/10

ご無沙汰しております。 本日コロナワクチン"ファイザー製"を受けてまいります。 // リンク

ホテル療養持ち物リスト

ホテル療養持ち物リスト

ホテル療養中の運動不足解消に

ホテル療養中の運動不足解消に

療養中の一日の流れ【東京】

東京都の福祉保健局のホームページに療養中の一日の流れが出ていたので共有しておきます。 私が療養する際に見た時はなかったので、追記されたみたいです。 どんな生活が待っているか不安な方もいらっしゃると思うので確認してみると良いと思います。 療養中…

第4波

第4波の予兆も見え始めています。 ご無沙汰しております療養太郎でございます。 感染が増えているのか、当ブログのアクセスが少しですが増えております。 何か微力ながらお役に立てることがないかなと… 少し考えます。

コロナと痔

久々の投稿にしては汚い話ですが。 痔の方でコロナに感染して痔が悪化された方いらっしゃいますか? (あ、いぼ痔です。私の場合手術するぐらいの大痔主です。) 思い返せばホテル療養初日から排便時に便器が真っ赤になるほど血便が出ていたなぁと。 少し落…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!コロナに感染した12月から始めたブログですが、多くのかたにご覧いただきありがとうございました。本当はまったくおめでたくない年明けさらに我慢の一年の幕開けです。色々な議論がなされてますが、個人的には今は静かに過…

新型コロナウイルス ホテル療養 一問一答

新型コロナウイルス ホテル療養 一問一答 (東横INN東京駅新大橋での経験上) ■着替えはどれくらい持っていけばよいですか? 基本的に宿泊分持っていくことをおすすめします。 ランドリー機能がありませんので、洗濯する場合は洗面台や浴槽で手洗いとなりま…

新型コロナウイルス感染に伴う通知書

新型コロナウイルスの感染に伴い、住んでいる地区(都内)から通知書が届きました。 (私の場合届いていましたかな。) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[…

12月26日 食事、そして

12月26日の朝食です。 朝食 そして、本日(12/26)ホテル療養終了となりました。 皆様、療養太郎の新型コロナウイルスホテル療養のブログをご覧いただきましてありがとうございました。 今、東京では1,000人に迫る勢いで感染者数が増えております。 感染…

12月25日 食事

25日の食事です。クリスマスでしたね。 朝食、おにぎり三種。 朝食 昼食 朝食と夕食はたぶん「えび寿屋(https://www.torimeshi.jp/food_menu/)」さん この付け合わせのキャベツ用にマヨネーズが付いて少し感動(泣) 昼食 どうでもいいことなんですが、昼…

コロナ ホテル療養でやるべき3つのこと

ホテル療養でやるべき3つのこと ホテル療養で健康状態の管理上必要になる3つのことを書きたいと思います。 (基本的に部屋で自ら行う内容となります。) ①検温 これは、基本ですね。日々の体温を測定します。 ※体温計は用意して持っていく必要があります。…

12月24日(木)食事

12/24 食事

持ってくればよかったなーと思うもの

今回は持ってくればよかったなーと思うものをあげてみたいと思います。 ※私が入所している東横INN東京駅新大橋での目線で書いてます。 ※ホテルによって勝手が違うかと思いますのでご注意ください。 ■サンダル・スリッパ 履いてきた靴をずっと履いているわけ…

12月23日(水)食事

23日の食事です。 まずは朝食です。 朝食 いやー結構な量です。 朝7時台からこの量を食べたのはいつぶりでしょうか・・・ そして、昼食。 すみません遠慮しました・・・ おなかが空かず取りに行く気にもなれませんでした・・・ 続きまして夕食です。 夕食 …

ホテル療養で今一番欲しいもの

今一番欲しいもの 今私が一番欲しいと思っているものそれは・・・ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ コレ、加湿器です。 // リンク まぁ部屋が乾燥する乾燥する。 当たり前ですよね。一日中エアコンをつけているのですから。 あと、誤算だったのがこれです。 掛布団 ユニク…

12月22日(火)食事

↑↑↑ サムネイルのお弁当は夕食です!最下部へGO! 22日火曜日の朝食・昼食・夕食です。 では朝食から行ってみましょう! 朝食 昼食 お待ちかねの夕食 夕食 本日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

小池都知事から激励の手紙

そういえば東京都の小池都知事より激励の手紙(コピー)が同封されておりました。 普段テレビでの会見などは聞き流すことが多いですが、こうやって文章で読み返すと、短い文章ですが色々と考えさせられます。 東京都知事 小池百合子様からの激励の手紙(コピ…

なんか暗い話題が多いですね

楽しいはずの年末ホント暗い話題しかない。 私の場合、幸いにも軽症で比較的元気に過ごしていますが、会社復帰はどうなる事やら。 まぁ、二度と感染しないようにするのはもちろんのことですが、お気楽にいくしかないですね。 youtu.be

アメニティについて

今回はアメニティついて書いていこうと思います。 ※あくまで、私が入所している「東横INN東京駅新大橋前」の場合になります。 <洗面所に備え付け・最初から部屋にある物> ・シャンプー ・コンディショナー ・ボディソープ ・使い捨てのスリッパ ・使捨て歯…

12月21日(月)食事

12月20日(月)朝・昼・晩の食事です。 朝食 朝食 昼食 夕食 夕食 野菜ジュース

12月20日(日)食事

12月20日(日)朝・昼・晩の食事です。 ・食事は基本的にお弁当 ・温めるために電子レンジ用意されている ・昼は味噌汁が出る(←これは二日間の統計ですw) ・夜は野菜ジュースが出る(←これも二日間の統計ですw) ・飲み物は自由に飲める 水、おーいお茶…

12月19日(土)夕食

入所日初めての食事(夕食) 焼き鳥弁当でした。 ・ねぎま ・かわ ・つくね ・レバー シシトウ..

東横INN東京駅新大橋前での療養(東京都)

私が入所する事になったホテルは、東横INN東京駅新大橋前です。 療養先となるホテルは住んでる場所と空き状況を見ながら東京都の方で決定されます。 入所日の前日までには連絡が入ります。 そしてホテルへ車が基本的に自宅まで、迎えに来てくれます。 (迎え…

療養先ホテルについて

ホテル療養が決まると色々と準備を行わないといけないと思います。 東京都の場合、都のページにて療養先ホテルの案内が行われております。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp コチラを見ればどのような準備をするべきなのかあるか程度想像できるかと思いま…

新型コロナ(COVID-19)に感染判明

・2020年12月16日(水) 倦怠感があり検温 →微熱があり、市販の風邪薬やロキソニンを飲んで様子を見ることに。 ・2020年12月17日(木) 37.5℃以上の発熱が続いたため病院へ →PCR検査を受け、陽性判明。 →保健所より連絡。症状が軽症のためホテル療養となる。…